本文へ

MENU

お知らせ

2021/09/09

新型コロナウイルス感染対策について

当法人では、新型コロナウイルス感染症が拡大する中、患者の皆さまが安心して受診できるよう、日本医師会が作成した「新型コロナウイルス感染症対策・医療機関向けガイドライン」に従い、各クリニックにおきまして、感染防止対策を徹底しております。

 

1.職員は、サージカルマスクの着用、手指衛生を適切に実施しています。
2.職員は、毎日(朝、夕)の検温等の健康管理を適切に実施しています。
3.職員が身体の不調を訴えた場合には、適切な対応を講じています。
4.患者さまや取引業者さまに、マスクの着用、手指衛生の適切な実施を指導しています。
5.発熱している患者さまへの対応として、事前に電話での受診相談を行うか、または対応できる医療機関へ紹介する等の対策を講じています。
  また、発熱患者を診察する場合には、時間的または空間的に動線を分けるなどの対策を講じています。
6.受付における感染予防策(遮蔽物の設置等)を講じています。
7.患者さま同士が一定の距離が保てるよう、必要な措置を講じています。
8.共用部分、共有物等の消毒、換気等を適時、適切に実施しています。
9.マスク等を廃棄する際には適切な方法を講じています。

当法人のすべてのクリニックにおきまして、「日本医師会みんなで安心マーク」を取得し、掲示しております。

お知らせ一覧